「錬功会に参加する」ということ

日之本元極気功

大ババタヌキは 高山に 引っ越してきて 早くも四年目になります。

その大ババタヌキは ただ今 実家の大阪に帰っています。

入れ歯を丁寧に創ってくれる お気に入りの 歯医者さんが 

大阪の実家の 側に いるからです。

しかし その超丁寧な歯医者さんが 創ってくれた入れ歯も

高山に来て 一年目に 割れてしまいました。

入れ歯が すぐに 外れてしまって 

「入れ歯が 大きくなったので割れた」 と 言っていますが

入れ歯が 大きくなった というより 

顔の形が変わった。

歯茎が痩せた

歯茎や 口腔の形状が変わった

ということなのだと 思います。

大まかには ほぼ 一年に 一回

入れ歯を 作り直しています それも 上下共に

はじめは もちろん ぴったりと適合していますが

すぐに 「入れ歯が大きくなる」 というのです。

そういえば 先日 一ヶ月ぶりに高山に帰ってきたときに

皆さんが 口をそろえて

まあ~ 目

「ぽっちゃりブタ太られましたね」 

「顔がまるまるしておやしらず ご馳走を食べましたか?」

と 声をかけてくださいました。

そして、高山で 錬功会に参加した2~3日後には

顔のポッチャリが元に戻り シワシワに なっていました。

つまり !! しっかりと錬功をすると 

・顔が引き締まり 邪気が 排泄されて 顔がすっきりとなる(シワシワになる)

・骨格まで変化して 歯並びも 顎の形も 自然に変化する

・気の流れが改善されて 体の邪気も 排泄されて 体も顔も痩せる


ということがわかります。

95才になっても まだまだ 体が変化していくわけですから

老化を止めて 若返ることも 夢ではなさそうですね。

日之本元極気功教室