広汎性発達障害と 気功 5 (感覚過敏)

発達障害の子どもたち

感覚過敏が減少しました

我が娘は、二歳で広汎性発達障害だと診断されました。
自閉的な傾向もあり、皮膚感覚が過敏です。

特に、頭を触られるのが嫌で、
髪を結んだりすることなど、もってのほかだったのです。

日之本元極にお世話になって、半年くらい経過した頃、
保育園のお友達の長い髪をうらやましがって、
「髪を結んで欲しい」 と言います。

髪を結うために触れると「痛い、痛い」と言うのですが、
我慢してあまり 嫌がりません。

少しは痛いような?感覚があるらしいのですが、
娘なりに我慢しているようです。

髪を結んでやると 「お友達と同じだ!」 と喜んでいました。

友達に興味が出てきて真似をしたがったこと、髪をさわってもそれほど、嫌がら
なかったことなど、娘に様々な変化が出始めた頃です。

babatanukiのブログ-日之本元極気功教室 湖