子供の 言葉の発達~ 今 ようやく3歳レベルです。 2

発達障害の子どもたち

体験談のご紹介 (つづき)

**********

はじめの1年はジリジリ伸びる感じでしたが
飛躍的に伸びたのが2年目でした。

とっても上手にお喋り出来るようになってきました。
「何で?何で?どうして?」と、うるさいくらいに質問する時期もありました。

幼稚園での出来事を分かりやすく説明出来るようになりました。
文章で話します。
生意気な事も言います。

今5歳ですが、
お話の内容やテクニックは3歳児レベルでしょうか...?

幼いですが、意思疎通が出来るようになったので不便がなくなりました。
この調子なら、どんどんみんなに
追いついていくのではないかな?と思います。

今思えば以前は喋れないどころか、
「言葉の意味」も理解出来ていなかったようです。

日之本元極に来てはじめの1年は
「赤ちゃんに戻って耳から言葉を聞いて憶える」
そのための 期間だったのかもしれません。

私は言葉を伸ばそうと、日之本元極に行く前は
絵本をたくさん読んでやっていましたが
お世話になり始めてからは
ほとんど本を読んでやっていません...。
なのに、言葉を話すのも理解するのもグンと伸びました。

これは偶然とかではなくて
元極気功のエネルギーによって
新たに脳が動き出した結果だと確信しています。

不思議大好き ババタヌキ-日之本元極気功教室 亀