夜 9時の鼻水

日之本元極気功

ある修練者の 方から お尋ねがありました。

*******

好転反応でしょうか?

鼻水が すごく出て 困っています。

それも 夜九時ごろから ひどくなり始めて

12時頃には 少しずつ 改善してきます。

九時頃に 自分の部屋に入るからでしょうか?

(自室の「場」に問題があるからでしょうか?)

それとも 九時という時間の 影響でしょうか?

***********

増田先生に 伝えますと

時間の問題だとすると 午後九時は、

もとつきわみ図で 説明するならば 陰中の陰にあたります。

だから、身体が陰に 傾くから 鼻水が出るんじゃないのかな?

「陽訣」 を 黙念してもらうと 症状が回復するのではないだろうか?

と ご指導いただいたので、さっそくお伝えして 陽訣を唱えていただきますと

少しづつ 鼻水が出ないようになって 症状が回復してきたと 言われました。

その翌日

夜九時になっても ご自分の部屋には行かずに 居間にいて

鼻水の様子を 観察していただきましたら、

自分の部屋にいるときと あまり変わらないということだったので、

部屋の「場」によって 現れた症状ではなく 時間の影響を受けたための

症状だったことが判りました。

そもそも 心も 身体も 陰に傾きやすい傾向があるので

陽訣を 唱え続けてみると よいと思いますよ。

と 増田先生から アドバイスしていただきました。

もとつきわみ図理論によって、

季節や 臓腑や 意識や 時間が説明されています。

基本に立ち返って 万象に思いをはせてみると

様々な 宇宙の真理が分かってくるものですね。

もとつきわみ図は、宇宙の真理を 説明するものです。 

と 習った言葉の 意味深さを 思い知った出来事でした。

ちょっと 賢くなりましたねぇべーっだ!