基本を大切に

日之本元極気功

先日の 講座での出来事です 


私は 講座の中で話をしました。

基本的なことですけれど

とっても 大事なことなので 繰り返し言います


舌を上あごにべったりとビックリマーク 付けてくださいね。

力を入れすぎないで、上の歯の付け根あたり ~ 

舌をべったりビックリマーク と付けてください。  と 伝えました。


すると えぇ~ 知らない!!

はじめて聞いた 舌は

上の歯の付け根に ちょん と 当ててるだけです。

そんなこと 知らなかったわぁ~ と


と 受講生が おっしゃいます。


それで 改めて 説明をして

べったりと 舌を付けること によって

どれほど 気の巡りが良くなるか を 確かめて

確認いただきました。


肛門を締めて 持ち上げる 提肛

「舌」を 上あごにべったり 付けること

天地に繋がって立つ 予備式


これは 修練の基本です。


たびたび ご一緒に修練されるベテランの修練者でも

もちろん、私も 時々気が緩んで 

ついうっかり 提肛を忘れたりしてしまいますが 


これは やっぱり 大事です。

基本を大事にして 修練に励みましょう。