命の終わる その時まで

ブログ

私の母親は93歳

週に三回 デイサービスに通います

週に4回は 新宮で錬功会に参加します。

今日は その錬功を 私が担当しました。

私が 担当することは 数少ないのですが 時には担当することもあります。

私が 錬功を担当すると 容赦がありません。

ですから 相当疲れます。

「今日は、厳しかったワァ~」 と言うのが定番の 文句です。

静功も うとうと 居眠りをしてはおれません。 

背中が曲がると 寝ている証拠なので

いつも 手厳しく チェックが入り 姿勢を正されます。

他の講師の方々は 痛々しく腰の曲がった姿の 超高齢の母親の

老骨にむち打つことは 難しいのです。 本当に、骨が折れるやも知れませんから

手厳しい私の指導に対して、修練が終わった直後には

「ああぁ~ しんどい シンドイ」 「えらかった ショック!」 を繰り返すのですが

その日の夜に なると

「あれくらい 厳しくやってもらうと 修練した甲斐があるわなぁビックリマーク

「 厳しくてもらっても いいよ。」 と おべんちゃら を言います。

まあ 嘘ではなさそうです。

いずれにしても 中庸ほど 重要なことはありません。

さらに その時その時変化する ことがらの 中庸を見つけるのは とても難しいことですね。

それは そうと

「中庸」の 「庸」の文字 どこかでみたことありますよね。チョキ

ブログ

Posted by hosokawa