反撥する 気持ち

受講生との会話

ある受講生と 話をした
「全くもって、腹が立つ」と言う。

「私の周りの みんなは
私のすることを 理解しないし 手伝わない。」
だから、もう 私は
「自分の思うとおりに やるからね」
「どうしても いいと思ったことはやるからね」
と宣言して 仕事を進めているんです。

という 話。

どこにでもありそうな話しだけれど
この方の場合 大きな違いがあった。

彼女の強い意志は、
反対されれば されるほど 
抑圧されえば されるほど

大きなエネルギーをため込んで ため込んで
反撥して 爆発するように 働き始める ということ

それはそれは スゴイ 力グー に発展している。

反撥力を強める 「阿修羅」の存在も
世の中には必要なのですね

不思議大好き ババタヌキ-日之本元極気功教室  下鴨神社