南の海の 珊瑚礁

ブログ

もう、40年も前に

与論島の 海に潜って 何㎞も続く 珊瑚礁を見ていました。

透明な碧い 色が 海なのか 空なのか

判らないなぁ と 思いながら 潜っていました。

遠浅の海の テーブル珊瑚や 魚たちをばかりを 見て泳いでいたら

いつの間にか 随分沖合まで 泳いでいて

びっくりして 浜に戻った こともありました。

初めてみる 珊瑚礁は 息を呑む美しさでした

あれから40年ベル

グラスボードでみた 珊瑚の海は

すっかり 汚れていました。

透き通った 海は どこへ行ったんだろう? 

と 思ったりしていたら

ガイドさんが 教えてくれました。

天気が良くないからですよ

天気が良くなって 空が青いときには

海は もっと 透明な色に変わるんです。 と

もう一度、透き通った 輝く 海の碧さを 見てみたいな

不思議大好き ババタヌキ-image

ブログ

Posted by hosokawa