シミを消す こうじ美容液

ブログ

私は 麹を発酵させて 美容液を創っています。

日之本元極の「天のまなみ」(水状三元エネルギー)に麹を入れて 

発酵させる方法です。
この 美容液の一番の愛用者は 93才の母親です。

カット綿5~6枚に、
この麹の発酵美容液を含ませて 渡してあげると

ゴシゴシ ごしごし 顔をこすります。ニコニコ
何度も なんども 擦っていると シミが 薄くなるそうなのです。

「まるで消しゴムやなぁ~」 と 独り言を 言いながら
ゴシゴシ 擦っています。

顔といわず、

手も 腕も 足も 足の裏も
どこも ここも それはそれは 丁寧に擦り続けます。

石けんで きれいに洗った はずの 顔や手足から
汚れが どんどん落ちて、コットンが 真っ黒になるそうです。

汚れだけではなくて シミの色まで 落ちるというのですから 驚きです。

この シミが 薄くなった。
足の裏が 柔らかくなった。 と  喜んでこすっています。

先日のこと

母親が 実験をして 美容液の効果を 見せてくれました。

こっちは 塗ってない方の 手 (手の甲)
こっちは ごしごし 丁寧に 塗ってみた 手 (手の甲)

ほら、こんなに 白さが違うやろぅはてなマーク

その歴然とした 違いに
私はもうびっくり してしまいました。

なるほど、母親の言うとおりです。

しわくちゃの 手の 白さというか 透明感が 全く違います。

麹の美容液で こすった手の甲は きめがこまかくて、きれいにみえます。

本当に 驚きの 違いでした。

作り方は簡単

ポットに

50度くらいに暖めた「天のまなみ」400 CCに 
40㌘ の麹を 入れて 保温して発酵させます。
だいたい 麹は 水分量の一割程度です。

本には 2時間程度置けばよいと 書いてありますが
私は、夜 創って 翌朝 ふきんで濾しています。

そこに 海のまなみ を ひとつまみいれます。

不思議大好き ババタヌキ-日之本元極気功教室

ブログ

Posted by hosokawa