初めての会話 自閉傾向の娘と 気持ちが通じ合った時 1

発達障害の子どもたち

初めての会話  娘と気持ちが通じ合った時

日之本元極と出逢い、

娘さんと 会話できる喜びをかみしめながら、

修練を頑張っている方の体験談を紹介します。

*********

二歳五ヶ月の娘に 話しかけました。

「Aちゃん!何食べているの?」 と

A子は、聞き取れないような早口で

「おかし!」 キャンディーと答えてくれました。

この、ごくごくありふれた 当たり前の会話が、

私とA子との 生まれて初めての会話 となりました。

こんな当たり前の会話を交わせたことが、

嬉しくて、うれしくてたまりませんでした。音譜

私の娘は、現在2歳5ヶ月。

発達障害と診断されています。

2歳児検診の時に 「自閉傾向がある」 と指摘されたのを契機に、インターネットなどで調べたあげく、日之本元極の気功による療法を受けることにしたのです。

気功の施術を受けたところで 「自閉症が治る」 とは、思ってもいませんでしたが、親心として 何もしないでは 居たたまれない気持ちだったのです。

昨年の12月に 「心身共鳴神法」 という施術を受けてから

娘は著しく変化しています。

泣いたり ぐずったり、嫌だとすねたり、感情の起伏が とても大きくなりました。

なんとも 育てにくくはなったのですが、眼と眼が合って見つめ合う仕草が、かわいくて仕方ありません。

発達診断を受けた時に、いずれは「自閉症」という診断名がつくと思います。と

専門の先生に診断されてはいますが、この調子で成長すれば 「個性的な子供」 という表現が似合いそうです。

とにもかくにも

「親さんが修練をしなさいよ」

「親さんの『気』が娘さんを変化させるのですよ」 と

増田先生が言われます。

子供たち遊びの輪の中に、入ろうとして 指をくわえている娘の

背中を押せるように、毎日の修練を 頑張ろうと思っています。

不思議大好き ババタヌキ-日之本元極気功教室 花と湖