人との関わり 

ブログ

母親が 歯医者に通っています。

今までの 入れ歯が割れてしまったので 新しくしたのです。

さて、入れ歯ができあがって 調整がはじまりました。

「最初は 慣れていただくのに 大変ですから 少しずつ治します。」 と

Dr が説明されて通り 不具合がたくさん たくさん ありました。

私は 母親の訴えを 紙に書いて Drに 渡したのです。

ここが痛い 外れやすい、噛みにくい、などなど 

訴えを なるべく忠実に伝えたいと 思ったので 

そのまま 書きつづったのです。

Drは、丁寧に説明しながら 調整をしてくださったのですが

説明に 懸命で 無表情でした。

その後、何度かの 調整を終えたら 

入れ歯の 具合が良くなってきて

母親からは 

ちょうどいい、嬉しい、ありがたい。 という 

感謝の言葉が 多くなってきました。

そして、また 私は その通りに Drに伝えました。

すると 穏やかな 笑顔が増えて 

「よく頑張りましたね。」 「慣れるのは大変だったでしょ 」 

と ねぎらいの言葉が 帰ってきました。

「ありがとう」の気持を 相手に伝えることで

これほど なごやかな 交流ができるんだと 実感しました。

「笑う門には 福来たる」 です

「ニコッ」 と笑うことで 福招きしたいですね。

出来るかなぁ 

ブログ

Posted by hosokawa