ピタピタ服よりゆるゆる服を

ブログ

ある時 修練者のSさんに

カメ爺先生がおっしゃったのです。

「あなたは、 どうして そんなに

 ぴったりと身体に フィットした服を着ているの?」 と 

すると、応えて 彼女が話した内容は

「私の下半身は 特に太くて 

 ずっと コンプレックスがあったので、

 細く見られたくて 身体にぴったりとした 

 タイトな服を どうしても選んでしまうのです。」 

 と おっしゃいました。

すると カメ爺先生は 例によって

テンポの速い返答を返されました。

「それは逆だよ。タイトな服は反って 太さを強調してしまうよ。」

「それから、そういう服は、身体の気の流れを悪くして

邪気がはき出せないから、さらに太ってしまうんだよ。」

「もっと ゆるい服を着なさい。」

「伸びるから動きやすいので大丈夫。 というのもだめだよ。」

「無形の気の流れは、有形の身体の外側にも存在する。」 

「肉体にぴったりして 窮屈な服は、気の流れを邪魔するよ」

等などと お話くださいました。

そういえば 私も日之本元極の修練を始めてから

窮屈な服が着れなくなっていています。

ストッキングやタイツ 靴下も締め付けるモノは 

とっても不快で 身体が拒否してしまいます。

気の流れを阻害する 窮屈な服をやめて

ゆるゆる と 気の流れを促す服に

着替えましょう!!

image

image

ブログ

Posted by hosokawa