唾液は たくさん出ます。

ブログ

94歳の母親が 入れ歯を作り替えるために

歯医者に受診しました。

創っていただいた 入れ歯が 合わなくて

何度か受診したので 私も(保護者として) 一緒に説明を聞きました。

その時に Drは 指導しておっしゃいました。

*********

上の総入れ歯の 上あごの 密着する部分は

必ず 水でしめらせて 口の中 上あごの部分に

密着させてください。

水で濡らすと 吸盤のようになって ぴったりと くっつきますからね。

お口の中は、 たいてい 乾いていますから

必ず、ぬらしてから ぴったりと くっつけてくださいねビックリマーク

*********

と 丁寧に 指導をしてくださいました。

それを聞いた 母親は

それは 大丈夫ですねん。

口の中は いつもツバが 溜まってますわ。

と 答えました。

その意味が 判らない熱心な Drは

いいえ、お口の中は たいてい乾いていますから

ぴったりと くっつけるために お水で濡らしてくださいね。

と 念を押して 繰り返して言われました。

私は 急いで 「そうですね」 と 答えてその場をやり過ごしました。

94歳の 年寄りの 唾液がたくさん出ているなんてこと

普通じゃ 判らないですよね

それにしても 修練するってことは

常識では ないことが 起きる 非常識

不思議な出来事が 多いです。

ブログ

Posted by hosokawa