おいしい お蕎麦

ブログ

高山には 蕎麦のおいしいお店は いくつかあります。

先日、国道41号沿いの 蕎麦屋に行きました。
平日の11時30分 店の中は空いていました。
わさびは 本物 鮫皮のおろしです。 なかなか 本格的でした。

カウンターに座って 4種類の蕎麦の食べ比べを 楽しみました。
高根産、清見産、二八蕎麦と 奈川産の 四種類です。

奈川産の蕎麦は ココナッツの香りがすると 書いてありましたが
まさしく   本当に ほのかにあまい香りがして おいしかったです。
四種類の蕎麦の 味の違いもはっきりと判って 
付け汁が少なくて 味もちょっと   でしたが、
これでお値段800円 大満足でした。

あまりにも おいしかったので もう一度 お友達と一緒にお店を尋ねました。
平日のお昼 12時半 お店の中は満杯 
空いた食器も片付けられない忙しさで、 人の出入りも多くてばたばたしていました。
さらに その蕎麦の味は
同じお店とは思えない 残念な結果でした。

蕎麦は 「さんたて」 命です。 
平日の11時 空いていて 釜のゆで汁がきれいなうちに 
ひきたて  ・  打ちたて  ・ ゆでたて  
を ゆっくりと 香りを楽しんで 食べるに かぎりますね。

ブログ

Posted by hosokawa