いい加減!な 食事

寝言・戯言

自然食に 捕らわれていたことがありました。
玄米菜食、豆、根菜を主体として

野菜ジュースもたくさん とって  
自然の恵みを頂くように 飲んだりしました。

酵素や若芽の青汁も 飲んでみました。
身体によいと 言われても お腹は水びたし
お腹は、ひんやり冷えてしまいました。 
方法が、間違っていたのかも知れません。

かたや、
栄養価に捕らわれた食事に こだわったこともあります。
栄養の管理をしっかりした 学校給食のような食事に
捕らわれて 子供の成長のためにと 計算ずくめの食事になりました。

豊かなはずの食卓は、肥満を生み出すような
食べ過ぎの 食卓になりました。

いろいろ、体験してみて、
今、現在 私が行き着いたところは

「食事は、おいしく楽しく食べる。」
これが、一番大切!!

食事は、内容ではなく「おいしく」「楽しく食べる」
このことが一番大事。

知識偏重、捕らわれた食事では こころも 
身体も満たされないんじゃあ?? ないのかな?
そう考えはじめたんです。

身体のために、良いはずの食事ですが
食事を食べることが 「喜び」 とはいえず

何だか、薬を飲んでいるような 
義務感で食べているような気持ちでは
やっぱり、健康にはなれない。

少々 塩辛くても 甘くても 偏っていても
大丈夫。大丈夫。

食べたいモノを おいしくいただく
身体の要求(嗜好ではなく 身体の要求です。)するままに、
素直に食べれば良いんじゃないのかな?

不足した「もの」は、三元エネルギーで 補えばいいんだもの

修練をして、三元エネルギーを補いながら
な~んにも 捕らわれない食生活ができたら
それが一番だと ようやくたどり着いたところです。

不思議大好き ババタヌキ-日之本元極気功教室 ほとけ