「胎息」の修練

日之本元極気功

本日 練功会を担当しました。


本日の 修練メニューの中に

「胎息」の修練を 入れました。


邪気をたくさん 排泄したかったことと

修練の基本になる 大事な功法だからです。


私は修練中は できるだけ 声を出して

声念するように 心がけています。


自分自身が 練功に集中できますし

参加者の皆さんにも

エネルギーが届くと 思うからです


声念するときには

息を 吸うときも 吐くときにも

声を出すのですから 


常に息は 吐き続けています


息を吐きながら 声を出す 

と同時に 

意念では 毛こうきょう穴から

呼吸して 吸うことも するのです。


初めての時には

どうすれば できるのか わかりませんでしたが

基本に忠実に 繰り返していると

だんだんできてきました。



これは やってみなければ わかりません。

言葉で教えていただいても 

教科書で何度 教えていただいても

自分で やってみないと

できるかどうか わからないのです。


功法の中には、

経験しないと わからないことが 

たくさんあります


具体的な 実践によって体得するしか

理解する方法が ないのだと思います。

なんでも 実践あるのみですね。