「声聞法」のコツ 2

日之本元極気功

私の場合には

神様の声は 耳から聞こえてくるような 印象で聞こえます。


実際には 音はまったく しないので

耳から聞こえてくる訳では ないのですが 話し声の

声の質まで わかります。


例えば

年老いた 男性の声 しかも 少し嗄れている

さらに 口元に ひげも生えている 感じがする とか


例えば

若い女性の 高い声だったり、

お年寄りのゆっくりとした 穏やかな声 だとか

そういう 印象も 同時に受け取ります。


脳が 情報を 受け取るんでしょうね?

耳や 頭の中の 仕組みは まったく分かりません。


最初に お話させていただけたのは 「コノハナサクヤヒメ」です。

カタカナの お名前でしたから 人として生きられた後に

神様になられた 方のようですが、

とても 若々しくて 早口でシャキシャキした お声の方でした。


最近では 「宇宙から来た 神です。」

と おっしゃる神様が 多いのですが その場合には

性別がはっきりと わかりません。


よく響く 男性の高いテノール のようで

女性かも知れない 音質なのです。


神様の声が聞こえてきた 最初の頃は

自分でも 気が狂ったのだと 思って苦しみましたが

その苦しみも 長くは続きませんでした。


修練をすると 「これもまた良し」「いい!かげん」 と 思って

現状を受け入れて 生活することを 受容できるようになり

悩むことが 少なくなるからです


自分でも どうして聞こえるのか??

まったく わかりません。