「代金」の意味

日之本元極気功

本日 朝の錬功会の 講師を担当しました。

そこで びっくりする出来事が あったのでご紹介します。


新宮修練舎の 錬功会は 毎日10時から始まります。


私は 早く到着したので 同じく早く到着した方々と

ご一緒に修練したり お話したりしていました。


そして、参加者全員が 集まった10時に

「それでは、始めます」 と 宣言したとたん


錬功室の 「気の場」が がらりと 変わったのです。

エネルギーが  充ち満ちた 厳しい感じがするほどの

凜とした場になりました。


ああぁ~~  これが 代金をいただくという意味なんだ

と 改めて 強く 思い知った 瞬間でした。



そういえば 


私が 何年か前に錬功会を 担当したときのことです。

「残り時間 30分だけでも 参加したいので… 」

と 女性の修練者が あわてて錬功会の会場に 飛び込んできました。


その時に 代金を支払おうとする 彼女に対して

私は 「まぁ~~ 代金は(いただかなくても)いいですよ。」

「あと ほんの 少しだけだから 」 と 言ってしまったのです。


すると 即座に 

神様から 「馬鹿者め 」 と カミナリが落ちました。


彼女は

「忙しいけれど 少しの時間だけでも 参加しよう。」

「少しでも 参加するのだから 代金も払おう 」 と 思いながら

急いで参加したのです。


我々は 代金に見合った エネルギーを 

女に 届けるつもりでいたのに おまえは なんという 馬鹿者


お金をケチったら 我々も 与えるエネルギーを ケチることになるのですよ。

お金を もらって あげなさい。

代金を おまけしてあげるなど もってのほかです。


と 神様から叱られた 出来事を 思い出していました。


「お金をもらって あげなさい」 という 発想は

当時の私の意識の中には まったく 存在しない考え方でした。


代金が 発生する10時になったら すっかり

気の場が 変わる事実を 目の当たりにして 

昔の出来事を 思い出しながら 代金の意味を考えていました。




日之本元極気功教室