「ひざの痛み」と「体の重心」

日之本元極気功

新宮修練舎の 錬功会に参加した

修練者のNさんが 膝の痛みについて

深いぃ~ 話をしてくださいました。

***************

錬功中に

「膝が痛みます」 と 担当された

講師に伝えたところ

体の重心の 落下点が違っていますから

「予備式ひのもと」の力を使って

調整してみてください

正しい位置に 重心が定まると

良いと思いますよ

と 指導してくださいました

そこで

私自身の 重心の落下点が、

足の第二指の延長線上

母指丘の少し 後ろあたりに

なるように 予備式ひのもと

黙念をしながら 調整してみました。

しばらくして

気が付いた時には 痛みを忘れていました。

重心の 落下点を常に意識しながら

正しい 予備式ができたら

膝の痛みに さよならできるんだ

と わかりました。

そして 改めて かめ爺先生の

偉大さを 思い知ることになりました。

**************

「予備式ひのもと」の力は

高級講座を受講すると 与えられます

重心の落下点を 定める偉大な力です