考えないで「やる!」

日之本元極気功

春分講座で、講座を担当したときのこと

講座を終えて 少しの間 参加者と雑談をしていました

その時に


「なかなか 仕事が忙しくて 修練が出来ません」

と おっしゃる方が おられました。


それで、毎日4時間以上は 修練をしているOさんに

質問して聞いてみました。


Oさんも 仕事があるので

修練時間は、夜明け前に起きて、

修練時間を確保しているのだそうです。


「どうすると毎日、朝早く起きれるのですか?」 と 質問しました。

すると Oさんが 深い言葉をくださいました。


「とにかく 何も考えずに 修練をすることかなぁ~」 と


いろいろ、考えていたら 修練は出来ない。

眠たいし もっと、寝ていたいし 


でも すると決めたのだから

とにかく 「やる」 それだけ 


「やる理由」 や理屈を考えたり しないで

ただ 「やること!」 だと思う。


とても 簡単で 意味深い言葉だと思いました。

修練を きちんとすることの 積み重ねを

実践しているからこそ 言える深い言葉だと 肝銘しました