自閉症(自閉傾向)の子どもと気功  ~ 偏食物語 偏食物語~最終章 ~

自閉症

食べるようになっては元に戻るの繰り返し。

ハッキリ言って、気功をやる以前よりも酷い気がする。

何でだろう?

他の問題(言葉やコミュニケーション)は、行ったり来たりを繰り返しても
右肩上がりに改善は感じられました。

どーして偏食は変わらないのか?

色々考えましたが、答えは出ませんでした。

「偏食だけ良くならない!」と、
日之本元極の先生方に愚痴る事はありましたが
他の問題点が改善していたので
気功の効果を疑う事はありませんでした。

一体何回行ったり来たりを繰り返したでしょうか?

治療を開始してから1年半。
またまた偏食の酷い時期がやって来ました。

これまで食べれないなら仕方ないと
食べられる物を用意してあげていましたが
それはお金もかかるし、手間でした。

改善が見られないないなら
「慣らして」行くしかないと思いました。

可哀想だったし、食べさせる方も苦痛だったけれど
「嫌いなものも必ずひと口食べる」というルールを作りました。

必死で、時には泣きながら
時にはお茶で流し込みながら
息子は毎日「ノルマ」をこなして行きました。

それが「邪気」を出す行為だったのか?

徐々に偏食は良くなって行きました。
「え~こんなものまで食べれるんだ!」と
ビックリするくらい食べられる食材も増えました。

私の作った料理も抵抗なしで食べてくれるようになりました。
「ママはお料理上手だね」と言ってくれます。

またきっといつものように、元に戻るのだろうと
今か今かと構えていましたが

かれこれ半年以上、よく食べています。

少しずつ好みも変わって来て
甘いお菓子命!だったのに
「チョコはいらな~い」と言ったり
食感が苦手だった大福餅が大好きになったり

今まで偏っていた食生活を取り戻すかのように
色々な味を求めています。

あの息子が「納豆ご飯」をおいしそうに食べています。

一緒に餃子を作ったり
お好み焼きを作ったり

我が家にも「食育」が上陸しました。

無理して食べさせた事が有効だったのか
たまたま治まる時期が来たのかは
今でも分かりませんが
ようやく偏食との戦いは一段落しました。

まだ、嫌いなものはたくさんありますから
少しずつでも「おいしい」と思えるものを増やしてもらいたいです。

何でも食べる!...って優等生でなくていいんです。

「おいしいな」ってたくさん感じて欲しい。
食べる事が楽しいと思って欲しい。

気功治療はなかなか道のりが大変ですが
息子はどんどん生きやすくなっています。

「楽しい」「嬉しい」そんな毎日が
これからもずっと続きますように...。

お地蔵様は、子供を見守ってくださる神様です。

不思議大好き ババタヌキ-日之本元極気功教室 地蔵

自閉症

Posted by hosokawa