指紋がすり減る 不思議

日之本元極気功

アイホンの画面を

人差し指の腹で スライドしても

スル~ と滑ってしまって

ちっとも 認識しないので

自分の指先を 確かめてみると


指紋が すり減って

薄くなっているんですよぉ~


という声に

皆さん うなずいて 笑っていらしたのです。


それで 仕方なく 

指先をすこ~し なめて 湿らせてスライドするんです。


スーパーの ポリの袋も すべってしまうので

やっぱり 指先をなめるんですけど

それって、年だから 指先がカサカサなんだと

あきらめていましたけれど


「修練者は、みなさん 指紋が無くなって

指先がツルツル しているんですかぁ~?」

という質問がありました


そういえば


第一関節の 指紋が削られたように 薄くなって

ピアノの鍵盤を たたこうとすると

スルッと 滑ってしまって ピアノが弾けなくなった


という 話を聞いたことが ありました。


指先の指紋が無くなる

または 削られたように 指紋がうすくなる。

修練者に共通する 症状のようです。


たぶん 手のひらから(労宮から)

多くのエネルギーが 出入りしているから

起こることなのでは ないのかな


と 思います。