「天」の導きに従う

ブログ

高山では、田舎なので 買い物にも歩いて出かけることが出来ず
その移動に欠かせないので 車は必需品です
大げさですが 車が無くては 生活が成り立たないのです。

姉ババタヌキが 大ババタヌキの介護を 
引き受けて くれることとなった時に
大至急 車を買うことになりました
その時の 出来事のご紹介です

その車が ちょうど3年目を迎えて 
車検を受けることになり 思い出した話しです。

***********

高い買い物なので、
中古車センターなどの 店舗をいくつか
候補にあげて、いろいろ 検討することにしました

2人とも 買い物が早いので、あまり
あえこれと迷わず、スルスルと 廻ったのですが

4件目を廻った 辺りから 
とんでもない 疲労感が突然やってきました。
その疲労感は 2人共に 同じ状態でした

「もうこの辺りで 何でも良いから決めたいなぁ~」
 と
思った5件目で、考えるまもなく ある車に決定!
駆け足で住民票をとって すぐに手続きしました。

あとから、その店の店員さんが 
「とっても びっくり目 するほど 
 早い決定 すぐさま お買い上げだったので
 よ~~く お名前を覚えています」

と おっしゃるほど 早い決定でした。

しかし、後からよ~く 考えてみると
車の購入を 決定したとたん 

あの どうしようもない 疲労感
「何でも良いからすぐに決めたい」 という気持ちが消えて
すぐに行動する 元気さに変化していたのです

姉ババタヌキと 私は 2人で話し合いました
「あの時の あの 疲労感!どこ行ったんやろ?」 

つまり 

神様は はじめから 買わせる車を決めていた
買うまでには いろいろ まわりみちをして
納得する必要があるけれど

時間をつぶすと チャンスを失うから
なにか 偶然(この場合には疲労感)を創って 
導いてくださる と いうことのようです。

カメ仙人が おっしゃいます。

買うべき物( であうべき者も同じですよね)は 
すでに 決まっているから
出会ったら 迷わずに 買いなさい(行動しなさい)

大事なことは 大事なものと 出会ったときの
感性 と 迷わずに行動する力です

ブログ

Posted by hosokawa