頭がよくなりました!

日之本元極

最近のこと

新宮修練舎には、珍しく

若々しい青年が 参加しておらます。

その青年が、私に

話してくださったことをお知らせします。

「修練をしてみて どんな変化がありましたか?」

という質問に対して 答えられたことです。

***********

体力が付きましたし

どんなにキツイ仕事をしても 疲れなくなりました。

自分でもそう感じていますし

職場の周りの皆さんも 

そう思ってくださっていますから

「大丈夫か?」とか「無理するなよ」 という

ねぎらいの言葉を

かけていただく機会が多くなりました

記憶力も良くなったと感じています。

すぐに覚えて 忘れないんです。

「頭が良くなった!」 そういう感じがしています。

何事にも動じなくなりました。

以前は苦手だった 

人前で話すことも平気です。

「何とかなる」と 自然に

自信がわいてくる感じです。

そんな話を してくださいました。

身体に悪いところがある場合には、

痛みが無くなったとか、

足が動くようになったとか

姿勢が良くなったとか

悪かったところが どう変化していくのか  

という点ばかりに注目していて 

良くなった点は、見落としてしまいがちです。 

まさに 若者らしい 貴重な意見ですね

皆さんは、修練をしてみて 

どんな変化がありましたか?

教えてください。