長生きの秘訣「勝ち気に生きる」

ブログ

大ババタヌキは、まもなく99才

数え年で 100歳です

先日、100歳のお祝い会をしたときに

参加者から 思い出話がいくつか出ました。

その時の 話題です

*************

私が テニスや バトミントンや 野球などの

試合に出かけるときに 大ババタヌキがかけた言葉は

「勝って!おいでよ」 「勝ちや!」 

という言葉でした。

この年齢の おばあちゃんだったら

「怪我しないように~」 「気をつけて~」 と 言うだろうに

「勝ってこい!」 と 力強い声をかけてくれた

勝ち気で 頑張って 生きてきた証の

力に満ちた言葉だと 思いました

***********

勝ち負け 

人に勝つことが 大事なのではありません。

勝ち気であることは 自分を励まして

人に劣ることがないように 

頑張って生きてきたのだと思います。

その勝ち気が 

長い期間の一人暮らしを 支えたのだと思います。

image

image

ブログ

Posted by hosokawa