親が 子供たちに 渡すべきもの

ブログ

雨水溝座で 「きく・てい先生」の 講座がありました。

張先生と 元極功法との出会いなど 体験されたことを お話くださいました。

話題は張先生の ご家族のことにも 及びました。

湖北省にある 元極功法のふるさと 蓮花山は

約36億円の 資産価値があったそうです。

しかし、張先生は 蓮花山を建設されるときに 公正証書を書いて

明言されていたそうです。

我が子や、私の親族には

この蓮花山の 草木一本でも 自分のものである と言わせない。

偉そうな態度を とらせることも 許さない。  と

そして

そのとおりに、自分の子供たちには 財産を 一切与えなかったそうです。

張先生は、子供たちが結婚するときに 祝福の「言葉」 を贈り

そして、現金を150万円ほど 渡したのみで

張先生の資産は すべて寄付された のだとか。

子供たちには、「自分で 努力しなさい。」と 諭されたそうです。

また、ご自宅の近くに 宿泊施設をかねて 八階建ての塔を建設されたそうですが

その塔を 「掃除する権利」は 子供たちに分け与えた とか

日本で 話題になった あの製紙会社の 

創業家の社長が 博打に使い込んだ 桁違いの浪費を 思うと

なんと 堅実な 親の教え

なんと 献身的な 親の生き方 でしょう。

親は、自分の真摯な生き方を 子供に残して いくことが

一番 大切なことなのだと 教えていただきました。

さて、 私は 

子供たちに 生き方を示すので それを財産にしてほしいと思っています。

しかし、私の母親には … べーっだ!

不思議大好き ババタヌキ-ipodfile.jpg

ブログ

Posted by hosokawa