花粉症対策と 気功

日之本元極気功

修練者のSさんから ご質問をいただきました。

*******

三月になったら 花粉症になりました。

年を取ってからでも なるモノなんですね。

目は痒く 涙と鼻水が出て くしゃみも頻繁に出ます。

そのくしゃみで 声がかれて出にくくなっています。

花粉症には どんな功法の修練をすれば良いですか?

********

今のところ 私自身には、アレルギーの症状は出ていませんが、

先日 名古屋方面に出かけた時には 鼻水がたくさん出てきました。

今年の春は 汚染物質も上乗せされているので 花粉症には 要注意ですね。

さて、その対策ですが

1 「天のまなみ」に「海のまなみ」を1%程度入れて(生理的食塩水の濃度)

  スプレー容器に入れて携帯し、頻繁に 目 鼻 を洗います。

  咽にも スプレーすると 炎症がおさまるようです。

  うがいをしてもいいですね。

  カット綿などで、目の上、鼻の上、咽の周辺など 

  湿布をしても気持ちがよいです。

2 出毒素風呂にゆっくり浸かって入ります。

  「海のまなみ」を のど むね などに塗ってしばらく

  身体に(5分以上)浸透させます。

  じわじわ汗が出てきますからジッと我慢です。 

  邪気がたくさん排出されて、咽の炎症が落ち着いてきます。

3 邪気の排出量の 強い功法の 修練をする

  「すわいしょう そわか」 「胎息」 

  悪いモノを寄せ付けないバリア創り「邪魔抹濁防御功」 などなど

  修練後に 爽快感が残る功法を 見つけてください。

4 あんま功で、顔、鼻や目のまわり、咽の周辺 等 

  さすって 気のめぐりをよくする。

  六神秘功手当法で、免疫に関連する臓器「肺」「腎臓」などに、

  エネルギーを届ける。

などなどが お勧めの対策です。

アレルギー症状は 私自身が、あまり体験していないことですので 

カメ仙人に伺ったり、修練者の皆さんに教えていただいた事などです。

なかでも「海のまなみ」を 身体に塗ってしばらく浸透させて、作用させる方法は、カメ仙人の お勧め療法ですビックリマーク ぜひとも お試しください。

この他にも 何か良い方法がありましたら、教えてください。