スーパーに行くと 「足 腰 が痛い」

日之本元極気功

母親を スーパーに 買い物に連れて行くと

行くまでは 楽しみにしていて 機嫌がいいニコニコ のに

その「場」に 行ったとたん叫び

「足が痛い」 ガーンとか 「腰がいたい」ショック! と いい始めます。

ある 店では 駐車場に 入ったとたん 

車の中で 「ここで待っている」 と 言います。

たまには買い物でも 楽しんでもらおうか。と

思って連れて行くのに すぐに 足が反応して 動けなくなります。

新宮の 日之本元極の錬功室に 行くときには

それほど、足も腰も 痛がらずに歩いていけるのに?

修練中は 機嫌良く 修練を頑張っているのに?

どうしてなんだろう?  と 思って

母親に繋がって その足腰に感じているであろう 

痛みを 私が 感じてみることにしました。

スーパーに 入ってみて、

さて、どんな風に 痛いのだろうかと 母親に 繋がって感じてみましたら

とたんに、地面から 冷たい風が 吹き込んできて 

釘のような異物が 足の中に食い込んで 来る感じがします。

気の流れが悪い すねのあたりが もっとも痛くて

その次に 腰も痛みます。

これが 「場が悪い」と言うことなんだ! と 改めて 思い知った 訳ですが 

その後も 母親に 繋がった痛みの影響が 何時までも残っていて

買い物どころではなくて すぐに 車の中に戻りました。

車は 場づくりセットが 設置されているので、

「ほっと 一安心」 足腰の 痛みが消えていくのが 判りました。

「場」の良いところ と

「場」の悪いところ では

これほどにも 違いがあるのですね。

本当に びっくり目 しました。