花さき山 人のために働くと はがが さく

日之本元極気功

滝平 次郎さんの切り絵で、
創作された 「花さき山」という 絵本がある。

人のために、我慢をすると 「花さき山」に 
はな が咲く という 話

何度も読んでいるので
ストーリーは 分かっているのだけれど

いつも、いつも 涙が出る
悲しい物語ではないのに 涙がいつも出る。

主人公のあや が
我慢して 人のために つくすと 花が咲くんだよ。

というストーリーに 
心が揺さぶられて 涙が出る

私も 人のために、喜んでもらえる仕事がしたい。
そう 心に決めている

けれども、実行するのはなかなか、難しい
自分が かわいくて すぐに 自分を優先してしまう 

自分のおろかさを 見つめては 恥じている 

babatanukiのブログ-日之本元極気功教室 湖