自閉症(自閉傾向)と気功 ~ いつもの場所で振り返る ~

自閉症

日之本元極の施術を受けられた
子供さんのようすを お母さんが書き留めて
お便りくださいました。 ご紹介します。

**********

いつもの場所で振り返る。

登園途中に会社があります。
朝はまだ業務が始まっていないからか、
駐車場には5台くらい社用車が止まっています。
その社用車には、それぞれに番号が書いてあります。

ナンバープレートを見ることは、なくなっていた息子でしたが
普通の車にはない、その社用車の番号が
息子には気になって仕方なかったようです。

入園してからずっと毎日、その会社の横を通るたびに
番号を食い入るように見ていました。

その番号を見るためには、
会社を少し通り過ぎてから振り返らないと、見えなかったので

息子は毎朝同じ場所で 「振り返って」 いました。

ちなみに降園の時は、会社が営業中なので
ほとんど社用車は出払っていて
なかなか番号にお目にかかれませんが
時々1~2台止っていると、やっぱり食い入るように見ていました。
(この場合は帰宅なので逆方向から来ますから振り返りません)

初めは毎朝キチっと同じ場所で振り返るのを見るのが嫌でした。

でも、日之本元極に行き、息子は徐々に回復を見せていましたので
いつか、この「こだわり」もなくなるだろうと思うようになりました。

そして、息子の「こだわり」も 段々否定的に思わなくなり
徐々に「そろそろ振り返るぞ~ほら来たーっ!」と
楽しむ余裕が出てきた頃でしょうか?

ある日息子がいつもの場所で「振り返らず」進んで行きました。

えええええ~~~~~!!!!!

ビックリしました。目

でも。
翌日はまた振り返りました(涙)汗

そのうち、1週間5日(幼稚園のある日)のうち
2日は振り返らなくなり、やがてそれが3日になり
時々振り返るだけになり。

今では全然振り返りません。

この話を誰かにしたら
「そんな細かい変化、よく見てるね!」と言われました。

イヤイヤ...細かい変化なんかじゃないです。
私は毎朝あの会社の前を通る度に
一喜一憂していたのですから。

振り返らなかった日は
何だか1日「うきうき」 音譜楽しく過ごし
振り返った日は1日「どんより」何も手につかなかったり。しょぼん
あの頃は、息子の変化が私の全てでした。
(今は少し余裕が出てきました)

今日も私の「コドモ観察」は続きます。

不思議大好き ババタヌキ-日之本元極気功教室 地蔵

自閉症

Posted by hosokawa