育て方が 悪いのだろうか 

ブログ

食堂に入って ラーメンを食べた。

ふと、隣で 子供が食べている姿に目をやると

「はし」の持ち方が めちゃめちゃだった。

お母さんに目をやると お母さんは、輪をかけたように

持ち方がおかしい。「にぎりばし」

母親が、あんな持ち方だから、「子供が持てないんだ!」と

ため息が もれる。

けれど、

私は、親から箸の持ち方を 教えてもらった 記憶がない。

たぶん、多くの昔の子供達は

教えられずに、「まねて 学んだ」のだと思う。

見ている間に 見よう見まねで 伝えられていく 日常の生活動作、

文化や日常の生活動作 は、教えるもの ではなくて

自然に身につくもの だろうと 思う。

教えても 教えても 「箸の持ち方」 は 

一向に 正しく身につかない

いつの間にか 消えてしまいそうな 「文化」 となりはてた。

不思議大好き ババタヌキ-日之本元極気功教室  りゅう

ブログ

Posted by hosokawa