肌で 感じる

ブログ

93歳になる 母親は 週三回デイサービスに 通っています。

その担当者から 何気ない 相談事がありました。

「最近、折り紙を なさらないんですよ。」

「手が痛いから とか 体の調子が悪いとか 言われるんです。」

「心なしか 元気もありません。」「折り紙を用意しても まったく なさらないので、何となくぼんやりと 過ごして見えます。

「心配です。何か あったのでしょうか?」 

それで、母親に聞きますと


「背中が痛いから 伸ばしているねん。」

「布団の上に 転んだときに 腕を打って それが痛いねん。」

「体が、だるくてしんどい。」

などなどと 答えます。

ところが、日之本元極で、修練をするときには

とっても 元気です。

「少しは 歩かないと 体がなまる。」と 言って すべる雪道を

歩いて通いたいと 言い張ります。

朝、昼、夜と 一日中修練をしても 嫌がらずに、頑張っています。

何か、違うなぁはてなマーク

「どうして、折り紙をしたがらないのかな?」  と 疑問を持ちつつ

ふと、デイサービスの書類をみると 

母親が 折り紙をしている様子のスナップ写真が見つかりました。

わかった!!

これは、一目瞭然。

この写真を 肌で感じてみたら、よ~~くわかりました。

その理由。

折り紙を 教えてくださっている お年寄りがいます。

同じデイサービスの利用者さんです。 その方は 先輩。

この方との 間に奇妙な 緊張感が あります。 

先輩には、 決して 文句は言えません。

それで、母親に こういう問いかけをしたのです。

「この方と一緒に 折り紙したら 疲れるやろうなぁ~~」

すると

我が意を得た 母親は

ほんまに キツイ性格の人で 得意げ 嫌々 教えてくれる ねん。

めんどくさそうに 「何で判らんのや 」 って 声が聞こえてくる みたいにな。

等々、話し始めたら 止まりません。

このことを よっぽど 話したかったらしい!

話し始めたら 止まりません。

でも、人の悪口を言うようでしょぼん なかなか 話せなかったのでしょうね。

私は 写真から 情報を受け取れたからこそ

人の気持ちが 母親の気持ちが 判ったのです。

さとりの おかげでしょうか。

修練をしていなければ、きっと 見逃していたし 気がつくこともなかったでしょう。

修練をしていて 良かった。 と つくづく思いました。

「写真を 肌で感じる」 すてきなことですね音譜合格

ブログ

Posted by hosokawa