絶好調! 歯が調子いいと おいしいね

日之本元極気功

もう、随分前のことですが

「歯」はどれほど 大事か! という話を聞いたことがあります。

********

どこかの動物園の「やぎ」が 長寿のお祝いに 

入れ歯を創ってもらったそうです。

入れ歯の効果は覿面で、食欲もりもり 元気溌剌になって

普段は 飛び越えることなど 想像さえ出来なかった 

柵を跳び越えてしまい

身体を強く 打って死んでしまった。 とか

まったく トンダ 話ですが、 「入れ歯」の調和によって

元気が出るのは 人も同じですね。

********

母親も 

「ほきやわ」 と 点きょう通経秘薬法の効果があって

あれほど、がくがくと ハズれて 音が鳴っていた

「入れ歯」が しっかりと くっついて 絶好調です。

今日は 喜んで お餅を食べました。

「おもちを食べると外れます」 と 歯医者さんに 相談したのですが

「おもちは 食べないでください」 と叱られていたのです。

やっぱり 「歯」は、全身の骨格の調整の 結果ですね。

決して、「歯」だけを キレイにしては いけないのだと

改めて思いました。