チックが我慢できるようになる 気功法 

日之本元極気功

アスペルガーと診断された中学生の男子生徒が
お母さんと一緒に、日之本元極を訪ねてこられた。


有名な大学病院の 児童精神科に受診して
最新の「夢の薬 SSRI」を処方された。

大人の最大量の 実に2倍の量の服用を処方され
その上に、チックを止める 抗けいれん薬
ビタミン剤と胃薬
などなど、手のひらいっぱいの処方を 
何ヶ月かまじめに飲んだけれど  
あまり調子が良くなくて服用を止めた といういきさつ

入門講座を受講して、毎日修練をしていただくことにしたところ、
チックが、修練中に いっぱい出るようになった。

顔面を しかめるチックの動作が 
修練をする度に 出現する発作が何度もおきた。

それでも我慢して、毎日一回15分の修練を続けたところ

「パニックは、起きそうになるけれど 起こさないように我慢しています。
チックは、出そうになるけれど 出ないように我慢しています。」

と本人が話すほどになった。
我慢できる チックは、たぶん「チック」とは言わない
我慢できるパニックは、パニック障害とは 言わないんですよね 

よかったねヘ(゚∀゚*)ノ

不思議大好き ババタヌキ-日之本元極気功教室 法隆寺