終末の時が やってくる?

ブログ

保健婦学校の学生だった頃

講師の先生が 言われた言葉が とても印象的でした。

明日死ぬかも知れないから 

「いつ 死んでもいい 生き方をしなさいよ。」

今日できることを 明日に回さないで 今 しておくことですよ。

明日は 無いかも知れません。

後悔しない努力をして 

今 この時 を 一所懸命に生きること

それを繰り返して 毎日を 生きるんです

もともと

それが 日本人の生き方だったんです。

今 この時に

この土地を 守って 一所懸命に生きた

それが 賢明な生き方だったんです。

明日死んでもいい 生き方

それが出来ていれば

「しあわせ」  なのだと思います。

ブログ

Posted by hosokawa