盆踊りの「熱気」

ブログ

お盆の初日、 盆踊りを見に行きました。


若い世代が 案外 多いんだビックリマーク

男性も 大勢参加して 踊るんだ

年配の 男性の参加者も 多いなぁ~


と 思いながら 踊りをずっと 見ていました。


単調な 踊りの繰り返しなので、

すぐに 飽きて 帰りたくなるだろうと 思っていました。


しかし

多くの人が 踊りに興じて 楽しそうに 踊っているようすは

見ているだけでも 楽しいし 気持ちが良いし 何となく嬉しくなりました。


今夜は 涼しくて 

動かなければ 汗など出ない 肌寒い気温だったのに

踊りの輪がどんどん 拡がって行くにつれて  

見ているだけの 私なのに 

汗が噴き出すあせるあせるほど 熱くなってきました。 


これが 熱 「気」 なんですね。

多くの人の 思いが 一つになって 作り出すエネルギーなのでしょう。


熱い思い「熱気」を 感じながら 帰途につきました。

なんだか とっても 元気になったようです

ブログ

Posted by hosokawa