病気をなおす 薬

ブログ

ある修練者からのご相談です

*********

病気があって、病院に通院しています。
もともと元気で、なにも異常を感じていなかったのですが、
検査の結果 心電図の 波形が良くないので、 薬を飲むことになりました。

薬を飲むと 身体がだるくなって 朝おきるのが 辛くなりました。
好きだった 運動をしたり 動くことが苦手になりました。

肝臓の機能検査の結果 肝臓の機能を示す数値が 
少しあがっているそうですが これくらいの異常は 問題がないそうです。
もっと、数値が上がって 悪化したら 「考える」そうです。 
(悪くなるのを 待つのかぁ?)

お医者さまは、心電図の波形を見て よくなってきているので、
薬を続けた方が 良いと言われますが、
私の身体は なんだか 不健康な感じがしています。

薬を飲んで 心電図の波形が良くなることが 重要なことなのだそうですが
自分の身体が、薬を飲むことによって 悪くなっていく 感じがするのです。

これは お医者様の言われるとおり 薬を継続した方がよいのでしょうか??

***********
常に ご本人の選択が 基本ではありますが

私は、ご自分の体調をしっかりと 見つめることが 一番重要だと思う。 と お伝えしました。 

最近の 進化した医学は、様々な検査がたくさん出来るようになってきて、
最先端の医学では、専門分野が細分化されて より専門性を高めているようです。
それによって、データーの処理としての 薬の処方は うまく進むようですが
その人の抱えている症状を 総合的にみて 対応するということが難しくなってきています。

医学を すべて否定する訳ではありませんが
データーのみに 依存する医学
薬のみに 依存する医学は 
立ち止まって考えてみる必要性がありますよね。

image

ブログ

Posted by hosokawa