疾病利得 病気をしたら得するよ 3

日之本元極気功

自分の身体の症状に 捕らわれていて

前に進めない人がいる。

前に進めないのは、自分の身体の病状の ためだと 言い訳をする。

自分の身体さえ 治ったら 全ては解決するけれども

「私の身体は、重症なので 治らない。」

と 思いこんで病気に 逃げ込む人がいる。 (疾病利得)

周りが 気がつかずにいると

症状を出して 

「こんなに苦しい!!」 と音を立てて訴える。

「ドタン」 「バタン」 と 大きな音を立てて、 苦しさを訴えて 周りを説得する。

ヒステリー発作(過呼吸)の生徒は、床の硬いところには 倒れないし、

倒れても 決して 怪我はしない。 

安全を確保してから 倒れて 寝込む。

「病は気から」

心の病も 身体の病も 「気」 で治すことが出来ると思う。