無理をして頑張る

日之本元極気功

シンクロのコーチの井村さんは

鬼コーチとして 知られていますが


無理をしないと 限界がわかりません

無理をしないと 可能性が開かれません。


泣いて 我慢をしないと 

出来ないことができるようにはなりません。


泣くことは 恥ずかしいことではありません。

限界に挑戦するのは 泣くほど辛いことなんです。


それに耐えて

我慢すると 希望が見えてくるんです


などなど 井村コーチが言っておられたと 覚えています

とても 印象的な 言葉ばかりです。


以上の表現は 私が聞いて理解しなことですから

間違っていることも あるかと思いますが

これって、神様が 我々に与える試練に似ています。


神様の方が 心の中を読み取っておられるので

的確に 鬼より怖い試練を 与えられます。

それは それは 怖いです。


この試練を

理して我慢して 修練を積んで 自身が成長して

乗り越えようとする 修練者がいます。


ふてくされて 放り出してしまう人もいます。

無視して 知らん顔して無関心を装う人もいます。


試練に腹を立てて 

攻撃に転じて 身近な人に悪口雑言を言う人もいます


どんなことも 

スルスルとスムーズに運ぶことなどありません。

いつもトラブルだらけです。


私は年を取ったので 試練を乗り越える時に

無理しないで 乗り越えることが多いのですが


無理をすることに 挑戦してみようかな! と

考え始めたのです。


これは

オリンピックの おかげですね。


まずは

重りをつけて歩くことから 無理してみます。