汗をかかない (自律神経の調整不全) と 広汎性発達障害の子供

発達障害の子どもたち

北海道にお住まいのお母さんからのお便りを紹介します。気功体験談 気功教室日之本元極-花 三元エネルギー

◇◆◇◆◇◆

息子は、現在小学三年生です。一歳半の時に集団を凄く嫌がったことで注意してみていましたが、三歳の時に「広汎性発達障害」と診断されました。

集団が苦手、言葉の遅さ、偏食、特定のものに対するこだわり、手先の不器用さ、かんしゃく、運動神経のなさ等の障害の要素があり、様々な養育機関に通いました。

関係機関の先生達からのアドバイスや養育方針、計画等の密なやり取りが功を成し、良い方向に成長してきたところです。

この障害は「治らない」というのが定説ですが、治りはしないけど、この障害を持ちながらも将来なんとか一人の力で生きていけるような人間に育てようと、祖父母も含め家族一丸となって努力してきました。

常に何か養育で良い情報はないかネットを覗いていますが、たまたまこの日之本元極気功のホームページが目に入りました。

自閉症関連の体験談を読み「嘘だ~」とニヤつきながら読んでいました。

新興宗教だと思いました。

しかしとても気になり、毎日毎日ホームページを開いてはいろいろな情報をみていました。遠すぎるし、まず自分には縁のない話だと思いましたが、何故か気になるといったところでしょうか。

結局、メールでいろいろ質問している自分がいて、また、返ってくる回答も真実味があったので、あれよあれよという間に高山に行くことに決まりました。

私達にとっては大きな賭けでした。大して効果なく旅費をドブに捨てることになるのか、息子の状態が改善することになるのか。