気持ちを伝える言葉

ブログ

今日のこと

近くの八百屋に 買い物に 行きました。

キャベツに きゅうりに なすび と ブドウを

両手いっぱいに 抱えてレジに 行ったところ

お店の方に 声をかけられたのです。

「 よろしかったら かごが ありますから 使ってください。」

「野菜が 落ちてしまったら 大変ですからね」 と 

その 言葉だけを 羅列すると 親切に声をかけてくださっているように

感じますが、その時 私は

「叱られた !!」 って 感じたのです。

なぜ、叱られたと 思ったのかと言うと 声の調子や 表情からなんですが

そういう 情報が無く  旨く演技して 笑顔で言葉をかけられたとしても

「なんか 違うよなぁ 気持ちと 言葉が合ってないよなぁ」 と 感じてしまうことがあります。

一方、乱暴な言葉遣いで、批判されても

なにか 暖かい気持ちが 伝わってくることもあります。

元極功法に、出会ってから

直感力 というか 言葉だけでは 伝わらない情報を

受け取っているな と 感じることが増えました。

悟る とか 直感する とか 思いが通じる 音(情報)を受け取る とか

そういうことなのだと 思います。

これって、

便利なようで 不便で

不便なようで 便利です 得意げ

不思議大好き ババタヌキ-日之本元極気功教室

ブログ

Posted by hosokawa