気持ちを 話さない 癖

ブログ

先日 母親に 絹の下着を 買いました。

それほど、高いモノでも ありませんが、絹なので そこそこの 値段です。

昔育ちの 母親にとっては、絹は貴重品なので

それは それは 喜んでいたのですが いっこうに 着ようとしません。

それで、無理矢理 着させてみたのです。

「とっても 気持ちがよい」 「暖かい うれしい」 と 喜んで見せたのですが

その後も 二度と 着ようとしません。

着ない 理由を聞いたのですが 「着るのは もったいないから…」 とか言います。

これは、また 自分の気持ちを隠している。 と 思って

このように聞いたみたのです。

「あの下着は、着にくくて、嫌な感じがするのね。」 と

すると 我が意を得たりと 返事が返ってきました。

「うん、伸びにくくて 着にくいビックリマークねん 」 「かさばっていて 堅い感じがするねん」と言います。

このように 母親はいつも 

自分の気持ちを 率直に言わずに 黙ってします。

これは 、母親の特徴です。誰に対しても 気持ちを言いません。

「ありがとう」を連発するのに、本心では 喜んではいないことも あります。

しかし、本人は その気持ちの矛盾に 気がついていません。

自分の気持ちが 何なのかが 本人にも 判っていないのでしょう。

きっと、自分の気持ちを 言わないことに 長年慣れてしまったのでしょう。

一人暮しを 選択したのも そういう理由からだと 思います。

これは 悲しい癖ですね。しょぼん

ブログ

Posted by hosokawa