屋久用石けんで髪を洗う

日之本元極

屋久用石けんが、販売されて以来

浴室には 石けんが一つだけ

それで、全身を洗っています。

髪は、さすがに ゴワゴワになってきました。

泡立ちも良く キュキュッと 音がする以外は

汚れが よく落ちている感じがして 

なにも 心配も不満もありませんが

髪の毛は サラサラとはいえず

堅くて ごわごわです

これはやはり、アルカリ性の

石けんの性質のためだと悟って

「食酢のリンス」をすることにしました。

洗面器に 食酢を大さじ一杯程度入れました。

ちょっと 酢の匂いがしますが

渇かすと消えました。

髪は さらさらになり つやつやです。

これからは

一週間に一回ぐらい 食酢でリンスをすることにしました。

食酢の量は 

濃いめにして 十分に洗い流すも良し

もっと 薄めにして 毎日リンスするのも良いと思います。

私の方法は決まりがありません。 いつも適当です

さらに

ただいま 「新しい効能のある石けん」 を 

カメ爺先生が開発中です。

皆さんが 毎日必需品として 使う石けんに

もっと もっと 「力」を持たせることが出来れば

効力を身近に 届けることが出来るから ?

なのかなぁ~? と 私は思いました。

楽しみですね。

image