「機能蘇生法起術」の誕生秘話 7

日之本元極

その 法起(ほうき)大菩薩という神様は、
すごく格の高い神様で、10数次元以上におられるんです。
われわれは、三次元にいますから、
ずいぶんと格が高いですね。
法起大菩薩と 役行者と 役行者のお母さん(白専女-しらとうめ)と一言主と 四神が出てきて導いてくださったんです。それから、その四神の導きによってさらに、改定して作られたのが 録音教材「機能蘇生法起術」なのです。そういう訳で 名前も ホウキ大菩薩の力をいただいたので、名前をとって 「機能蘇生法起術」としました。機能蘇生とは、体の動きの機能を回復させる という意味があります。
「法」とは、さまざまな宇宙のシステムを指しています。そういうものを 起こす。 仕事をされておられる 神様だと思います。ですから、お名前もホウキ大菩薩 という名前がついているのだと思います。