好転反応で 血圧は高くなりますか?

日之本元極気功

「環排」の講座を受講したので

毎日 最低でも1回は 修練をしています

最近、血圧が140~150位に 上がることがあります。

以前は 最高血圧が 130~135 位でした。


**********

おはようございます。

この程度の血圧の値でしたら 全く問題にされる事はないと思います。

医者の言う高血圧血圧値の基準は、上がったり下がったり

その時々の 学会の基準によって 大きく変動しています。

その人にとって健康な血圧の値は、人それぞれに違っているはずです。
年齢が高くなれば血圧は、徐々にあがっていくのが自然なことです。

大柄の方は小柄な人よりも 比較的高いですし

血圧の測定器の 加減によっても 測定値は変動します。

背の高い人は、背の低い人よりも

血圧が高くなければ 体の循環を養っていけません

このように、血圧の値は常に変動しつつ、人それぞれによって、違って当たり前なのです。

それをおしなべて、値だけで

血圧と判断するのは 間違っていると思っています。

さて、ご質問の好転反応かどうかというところなのですが、

環排の修練によって エネルギーが身体に入ってきます。

そのためにエネルギーの作用によって循環が良くなり、
血圧は回復過程で一時的に 高めに出る可能性はあります。

しかしながら、血圧は 常に適度に保たれることが必要です。

そういう調整機能は、経脈を創ることを主な目的とする

「環排」の修煉だけでは、不足しています。

次の段階の講座 階む Ⅱ Ⅲ Ⅳ を受講されることをお勧めします。