天目で ものをみる ちから

日之本元極気功

日之本元極の功法に 縁ある人がいる
いつも 不思議な景色を 観ては 教えてくれる

今年の増田先生の 年賀状に隠された景色は

スミレの花が 咲いている  とか
鶴と カメが 住んでいる  とか

カメが 子供を産んで 子亀がぞろぞろ歩いている とか
私には みえない 空間の世界をみて
解説してくれている。

どこで観ているの? と私が聞くと
彼女は
「自分でも分からないけれど 脳の中で見えている感じなんです。」 と

第三の目 「天目」で モノを観ているんですよね。

その彼女と ご飯を食べて おしゃべりした。
増田先生の 話題になったときに

彼女が ふと 言った言葉は
「あれ!? 増田先生は今、すごく楽しそうに笑ってみえますよね。」
「講座の時間では、ないんですね。」 と

予定を調べてみると
講座のあとの 懇親会 
宮城県の 参加の皆さんと 会食中
それで、笑っている様子がみえたんだ

「天目」でモノを 観ると言うことは
1000キロも はるか遠い 空間をこえる
と言うことなんですね。