「日精月華(ニッセイゲッカ)」「日華月花(ニッカゲッカ)」

日之本元極気功

先日の錬功会を担当したときのことです。


「階ふたの動功を修練しなさい。」と 天の声が聞こえました。

「どうしてですか?」と質問をしましたら


「この功法をきちんと修練している人が少ないから」 と 伝えられたので

参加された皆さんに 聞いてみました。


「階ふた動功」

「日精月華(ニッセイゲッカ)」「日華月花(ニッカゲッカ)」の

修練をしていますか?  と


すると


この功法は、30分も連続して 立って修練するので

ちょっと 敬遠してしまいます。

敬遠して 後回しにしているうちに 忘れてしまって

あまり修練をしていません。


という声が多かったのです。


さて、実際に修練してみると

・ 呼吸止めたり 大きく吸ったり 吐いたりすること

・ 力を入れて 気のエネルギーをつかみ取る動作があること

・ 呼吸にそって、視線を変えること


などなど、結構難しい 動作の要求があります。


この功法を正確に動作しようとすると 

なかなか 難しいことが判りました。


神様の導きに従いつつ 修練を進めることの 

意味の深さを知った   錬功会でした。