元極功法は 自然呼吸です

日之本元極気功

日之本元極の 功法のほとんどは 自然呼吸です。
特別に 息を止めたり 深く吸ったり 
腹式呼吸をしたりは しません。

そして、
もうひとつ 呼吸するところがあります。
皮膚にある 毛孔竅穴(もうこうきょうけつ)です。 

毛穴では、ありませんが、
毛穴の部分あたりにある 
無形の気の出入り場所(毛孔竅穴)です。

しかし、階ふたの功法からは 
意識して 呼吸を使う功法があります。

先日、階ふたの修練者の錬功のようすを
観ていた時に 気がついたことがありました。

残念なことに
「呼吸を使って修練を していない。」 Y(>_<、)Y
のです。

意識して、しっかり 
呼吸を使う 功法があるのですが、
我流に流されて 忘れてしまったようです。

そして、今日の 階ふたの修練では
そこの ところの 注意を厳重に 
おさらいして 錬功をしていただきました。

終了後
「疲れた!!」 ご様子の修練者が
「帯功では ころころぐぅぐぅぐぅぐぅでした。 」と

表現されるほど 
気のエネルギーに満たされていました。

基本に帰って 修練をするって 大事ですね

不思議大好き ババタヌキ-日之本元極気功教室  人と景色