修練の方法

ブログ

先日の 錬功会でのこと

あるご婦人の 錬功を担当しました。

足が痛くて 長く立っていられない

肩が痛くて 手を高く上げることもできない

手が動かないので 体を こする あんまが十分にできない

などなどの 困難を 訴えてみえました。

こで

「大丈夫ですよ」

「無理をすることはありません。」

「できることを できるだけ やってください」 

「動作は 動かしているつもりで 精一杯伸ばしていただければいいですよ。」

と 伝えました。

しかし

よ~~く 観察していると 修練中の

黙念が…汗

黙念の 響きが 感じられないガーン 私に伝わってこないのです。

「黙念を大切にしてくださいね。」 と念を押してお話をしましたが、

それでもやはり 響きが感じられませんでした。

そこで

私も 声を出して 声念をしながら ご一緒に修練をしてみました。

すると、表情が みるみる 変わってきました。

先ほどよりも 充実した エネルギーに満ちた修練になりました。

顔色も 良い感じがします。

12字真言は、唱えることが何より大切です。

黙念は 声念よりも 効果が高いのですが ついつい唱え忘れてしまいます。

雑念が わいてきて 黙念しているようで していないこともあります。

声を出して 声念をしながら 修練をすることも 時にはやってみましょう。

意外に、修練中に 黙念できていないことに 気がつきますよ。

ぜひとも お試しください。

不思議大好き ババタヌキ-日之本元極気功教室

ブログ

Posted by hosokawa