「謝礼」の話

ブログ

ある方が、

新宮修練舎の修理のために 来てくださいました。

器用な方で なんでも 手早く直してくださるので

困った時に、修理をお願いすることが あるのです。


作業を手早く終えて くださったので

「お茶でもいかがですか? 」と声をかけて 少しの間

世間話をして 休んでいただいたのです。


その時に、私は その方の


額から吹き出す 「汗」を見つけました。

室温は20度程度 それほど 汗が吹き出るほどではありません。


「暑いですか?」 と声をかけて ストーブを切ったのですが

その後も 顔から汗が噴き出していました。


お願いして 作業をしていただいたのですから

当然ながら 「謝礼」の話をしましたら

「要らない」 と 固辞されました。


「これくらいのことは たいしたことでは無いから…要らない 」 

と言われるのです。


その時に カメ仙人の口癖を思い出しました。

「何でもかんでも お金で解決しない方が いいですよ」 

という言葉です。


そうか ひらめき電球

私は この方の「汗」の意味を 深く納得したのです。


あの顔から吹き出した 汗の出方は 

尋常では無かった から


神様が この方の心の中の 「徳」を見つけて

エネルギーを たっぷり プレゼントしてくださったに 違いない


無欲な作業で「徳」を 積んでくださったので

神様が お礼をたくさん たくさん 与えてくださったんだぁ~


なんでもかんでも お金に換えて 「謝礼」を

たくさん渡してはいけませんよ。

あなたが お金に換えてしまえば 「徳」が減ります。

と 私に 教えてくださったのかも知れません。



神様による 

心の中の 読み取り作業と

無形のエネルギーの やりとりだけに

この 謝礼の換算は なかなか 難しい課題です。


ゴルゴンゾーラ

image

ブログ

Posted by hosokawa